忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

反省しない女 (-"-)


今日は久しぶりにインスタントドライイーストでバタールを焼きました。

天然酵母だと 前日の夜に捏ねておくのですが 今日は朝からスタート^^

焼きあがり

23a0e968.jpeg

まずまずなんですが・・・・

このところ どうしてもクープが切れてしまうので 

「今日こそは 丁寧に・・・・」 と意気込んで みたものの やっぱり切れた(--〆)

それでも 全体的には満足のいく仕上がりでした(*^。^*)

ほらね、 切れてます(/_;)

2f88535c.jpeg

断面も ちゃんと気泡がはいってます♪

0530e0b4.jpeg

クラムのツヤもいいし やれやれです♪

今日の粉は トラディッショナル。

とっても風味がいいです(#^.^#)

トラディッショナル   198g

ふすま           2g

Dイースト        1.5g

塩              4g

水            134g        が材料です。

まず粉と水を軽く捏ねて 粉っぽくてもまとまる程度になったら そのまま30分おく。

30分たったら イーストを入れて捏ねる  しばらくして塩を投入して更に捏ねる。

10分強 捏ねたら 30℃で約90分一次発酵。

一旦取り出して パンチ(丸め直し) 更に30℃で45分発酵。

取り出して30分 ベンチタイム → 成型

30℃強で45分~55分くらい ホイロ(二次発酵)

250℃余熱 220℃で10分 → 200℃で20分焼いて出来上がりです。

なので 結構時間がかかります。

合間に用事はできますけどね^^


年末に1500円で買ったシクラメン

7dbf648f.jpeg

えらく 広がりながら 咲いてくれています (*^。^*)

部屋の中に色があって いいですね。

今日 出かける途中 「静岡天満宮」というところには 紅白の梅がたくさん咲いていました。

早いですよねー♪

このところ 寒暖の差はあるけど 晴れの日が多く 比較的暖かいからかな。

そういえば 来週はもう立春ですもんね^^
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラディッショナルはいい粉ですね~

バタール!! 美味しいそうですね食べたいです~♪

ももさん~『ふすま』って何に?教えて下さい^^;;
一次発酵が90分かかるとは。。。時間をかけて発酵するのですね^^

シクラメンたくさんのお花が咲いててカワイイです^^
私は、この間花がしおれてしまって一つも咲いていないので羨ましいです!

来週は、立春ですか!!はやく来い春よ来い~♪
  • きんぎょ さん |
  • 2010/01/26 (21:32) |
  • Edit |
  • 返信

無題

部屋の中に花があると、それだけで雰囲気が変わりますよね^-^
私は
  • ちょこ さん |
  • 2010/01/26 (22:37) |
  • Edit |
  • 返信

無題

発酵が待てずにいつもイマイチなフランスパンが出来上がります。テヘ☆ってなんか送信押しちゃったみたいです。すみません。
  • ちょこ さん |
  • 2010/01/26 (22:43) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
「ふすま」って小麦の糠(ぬか)です^^
以前 浜松でパン屋さんのパン教室に行ってた時 そこのパン屋さんのバタールに入れてあったんです。
全粒粉と同じような感じです^^
ハード系はイーストの量も少ないので 時間がかかりますね。

1500円とはお得でしょ♪
春が待ち遠しいですよねー(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2010/01/26 (23:25) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
そう♪
部屋の中に色があるっていいですよね(*^。^*)

発酵時間が長いから時間にゆとりがある時でないと
とっかかりにくいですね^^
  • もも さん |
  • 2010/01/26 (23:29) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ホント バタール美味しそう(^_^)v
最近食べたくて時々買うけど なかなか美味しい物に
巡り会えず^^ ももさんパン屋さんへ行きたいわ(笑)

 そうそう春近し!日の出日の入りも随分違ってきたし
やはり着実に春は近付いてるんじゃわ(^_^)v
  • ふわ。 さん |
  • 2010/01/27 (09:01) |
  • Edit |
  • 返信

無題

シクラメン、ほんと優雅でいい色ですね。
うちも珍しく今は、玄関に花があります。
庭の水仙が咲いたので。
玄関に行くとほんのりいい香りがしていいです。

昼間のお日様は暖かいけど、朝晩冷えますよね。
最近、寒いのにも飽きてきたから、春が待ち遠しいです。
  • かりんとう さん |
  • 2010/01/27 (10:39) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
私も浜松から静岡に来て なかなか美味しいハード系のパン屋さんに出会わず 今では家で焼くことが多くなりました^^

やっぱり日の傾き加減が 少し変わってきたね^^
待ち遠しいね(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2010/01/27 (15:47) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
冬は花のモチがよくて助かりますよね^^
水仙ですが・・・私も水仙の香が大好きです♪
花屋さんには年末くらいからあって お正月花に入ったりしますよね。
何ともいい香りがします(*^_^*)

こちらでは梅が開き始めましたよ♪
春の宵を早く感じた~い^^
  • もも さん |
  • 2010/01/27 (15:54) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]