忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてカンパーニュを焼いてみました^^


先日”バヌトン”を買っちゃった^^

バヌトンはカンパーニュを発酵させるときに入れる籠のような型です。

準薄力粉 210g
全粒粉    60g
ライ麦     30g
塩         6g
丹沢酵母    20g
水        180g(60%)

手で捏ねると 少しベタついて苦戦しましたが 何とかなりました。


1bbc679b.jpeg

初めてにしては形になりました(#^.^#)


スライスしてみると

edcfa7dd.jpeg

こんな感じです。

ライ麦のサワーな香りが漂います^^


食べてみると 粉の風味がしてとっても美味しかったです(*^_^*)

今までカンパーニュって 少し重い印象だったのですがこれはなかなかいい感じ♪

全くの自画自賛ですが 私の好みのカンパーニュが焼けました(*^^)v


今回は天然酵母ですが 今度はドライイーストで焼いてみて 食べ比べてみたいです。


何だかまた寒くなりました><

この寒波がいなくなったら 今度こそ 本当に暖かくなるかなぁ・・・・
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

おお~ 凄い綺麗に出来上がってる(^_^)v
まるっきり売り物と言ってもイイ感じ♪
ホント上手じゃなぁ
あ~ 味見出来ないのが残念(笑)
  • ふわ。 さん |
  • 2010/04/16 (18:08) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
サンキューです(*^_^*)
まだまだなんだけど 自分ではこれくらいならと満足してます^^
粉の風味に感動です(*^^)v
  • もも さん |
  • 2010/04/16 (20:52) |
  • Edit |
  • 返信

無題

すごい♪カンパーニュのサンドイッチ食べたい!卵いっぱいと、黒胡椒クリームチーズがいいな~。な~んて、想像しちゃった♪
  • ちょこ さん |
  • 2010/04/16 (21:10) |
  • Edit |
  • 返信

おひさですぅ^^

すご~い!寒波(?)ーニュまで焼けるようになったんですね!
そっか、あの個性的な形はかごのような型によるものだったんだ~。びっくり。
おいしそうだわぁ。。

私のPC、お気に入りのサイトを登録してあったファイアフォックスっていうブラウザが開かなくなっちゃって、ここにも来られなくなっていました。
今日、検索(Free time パン)でやっと見つけました♪
そして私、とりあえずmixiでちょっとずつ記事を書き始めました。
よかったら見に来てくださいね。登録しないと見られないみたいなんで恐縮ですけど^^;
  • kumi さん |
  • 2010/04/16 (21:36) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
うん、これはオープンサンドにいいですよね^^
クリチ・・・買ってます(*^^)v
  • もも さん |
  • 2010/04/16 (21:51) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
そうなんです。
あの籐かごの模様がパンにつくんです^^
ほぉ・・mixiですか・・・
一年以上放置してるけど 私もmixiあるんです。
あとでのぞいてみよう・・・・って kumiさんでいいのかな。
  • もも さん |
  • 2010/04/16 (21:54) |
  • Edit |
  • 返信

アクセスランキングに参加しませんか?

はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、ブログランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。
  • ブログランキング さん |
  • URL |
  • 2010/04/17 (08:21) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]