忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中華まん


今日はパン教室に行ってきました^^

天然酵母で中華まん♪

薄力粉多めの生地で皮(?)を作りました。

蒸かしたて♪

30b1aef4.jpeg

で・・・・でけぇ・・・(-"-)

赤ちゃんの顔くらいあります(*^。^*)

中には 豚ミンチ・しいたけ・たけのこ・長ネギ・の具がぎっしっり(*^^)v

生地がもっちりして美味しかったー♪

で、花巻き

5acff1d6.jpeg

同じ生地で成型をかえて 中にレタスと焼き豚をはさみ コチュジャンを少しつけて食べました。

これもすごく美味しいですよ^^

で、更に マーラカオ(でしたっけ?) 字がわからない・・・・・(/_;)

fee6b2c1.jpeg

こんなものまで作っちゃって 。

実は私 ヤマ○キパンにある これが大好き♪

こんなのも作れるなんて感動(*^_^*)

61a42615.jpeg

これは時間をおいた方が美味しいと 先生が言われたのですが、蒸かしたてと比べてみようと
皆で食べ比べたら 何んと どちらも美味しいこと発見。

結局 肉まん・花巻・マーラカオとあれこれ食べて 気がついたらお腹がいっぱい(@_@;)

57255e95.jpeg

美味しい中国茶でいただきました(#^.^#)


そして 明後日は食パンを教えてもらうことになりました^^

天然酵母の食パンは まだ教わってないのでこれにも参加します。



今日はまた雨。

しかも寒かったですねー><

まだストーブを焚いてます。

さてさて 明日はどんなお天気になるのかしら・・・・・・





 

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

今回は、蒸し物だったんだぁ~♪
どれも ふんわりと美味しそうじゃなぁ
熱々食べたら美味しさ倍増!じゃな

 こちらも雨の一日でサッパリよ
このまま梅雨ってないよね?(笑)
  • ふわ。 さん |
  • 2010/04/27 (18:40) |
  • Edit |
  • 返信

無題

この間レッスンの終わりに生徒のお母さんからふかしたての豚まんをいただきました。ふわっふわで美味しかったなぁ~♪肉まんって食べるとほっとするのですごく好きです^-^
  • ちょこ さん |
  • 2010/04/27 (20:43) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
今日は寒かったから あったかい肉まんは特に美味しかったわ^^

いや~、このまま梅雨とかなってほしくないわー(-"-)
でも 今年はおかしいからあり得るかもなー・・・・
  • もも さん |
  • 2010/04/27 (22:07) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
温かい物ってホッっとするね(#^.^#)
やさしいイメージだよね^^
  • もも さん |
  • 2010/04/27 (22:10) |
  • Edit |
  • 返信

無題

昨夜は「春の嵐」でした。
雨音と風がうるさくて・・・
ほんとにいつまでも寒いですよね。

私も「マーラーカオ」好きなんです。
中華風の蒸しパンなのかな。
日本の蒸しパンよりコクがあって。
これには中国茶が合うんでしょうね
  • かりんとう さん |
  • 2010/04/27 (22:51) |
  • Edit |
  • 返信

おぉ~~~^^

パン教室は肉まんだったんですね~^^
しかも三種類も出来てどれも美味しそう~~~♪
花巻も成型をかえるだけで 野菜を挟んで食べるんですね!

中国茶ってお花なのかなぁ?
  • きんぎょ さん |
  • 2010/04/28 (20:53) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
夜中に目が覚めなかったんですが 朝起きたら北からの吹き降りで窓がすごく汚れていました(-"-)

マーラカオ 美味しいですよね(#^.^#)
薄力粉が7割強力粉3割の粉。
卵・サラダ油・エバミルク・醤油・砂糖を混ぜて蒸したものです。
やはり中国茶がよく合います。

中国茶の香りで癒されます♪
  • もも さん |
  • 2010/04/28 (22:26) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
どれもモチモチでいい食感でした。
「今回は発酵のタイミングがとっても良くていい生地ができたなー」って先生も言っておられました^^

たぶん千日紅茶じゃないかな。
まるくてかたい玉のようになってたものをカップ入れて
お湯を注ぐとこんな風に開いていい香りがします。
  • もも さん |
  • 2010/04/28 (22:29) |
  • Edit |
  • 返信

あ!

私もあのマーラカオ大好き!
優しい甘さにゾッコンなんです。
あれ、どうやって作るんだろう。。

肉まん、たまに作るけど皮が膨らみすぎて中身の比率が少なくなっちゃっていつも失敗w
でも手作りの味は格別ですよね♪
  • kumi さん |
  • 2010/04/29 (23:11) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
マーラカオも肉まんみたいに蒸すんですよ^^
あの色は卵・醤油の色なんですよ(#^.^#)

売ってる肉まんみたいにツルリンきれいな表面じゃないけど 蒸かしたては超美味でした(*^^)v
  • もも さん |
  • 2010/04/30 (20:15) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]