忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バケット三種


起こした自家製酵母(レーズン)から さらに起こした元種を使って焼きました。

先日買った「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」のレシピで。

しかしやっぱり この粉量だとすっごく軟らかくなって扱い辛く 粉を増量。

焼きあがったパン^^

60acf9ec.jpeg


レシピは一応の目安として考える方が良さそうです(#^.^#)

これは チョコチップ+オレンジピール

e2fb55e6.jpeg

ベーグルで発見した 絶品コンビ♪


こっちは 荒挽きウインナーと粒マスタード

fddeccc1.jpeg

レシピ本ではこれが3本だったけど 全部同じだと食べるのが飽きちゃうかと思って3本とも違うフィリングで焼きました(*^。^*)

最後は カマンベールチーズ+ピーカンナッツ

52015d1a.jpeg


久しぶりにカマンベールを使いました^^

よく売ってるのは 「あんぱん」みたいに包んで丸く成型したものですよね。

しかし今日は蒸し暑い。

室温が27℃くらいあるので そのままでよく発酵してくれました(*^^)v

そろそろ粉を冷蔵庫に入れたり 冷たい水を使ったりする工夫が必要な季節になります。

雨の予報だったのに 一日降りませんでした。

時折青空も出たりして・・・・・

でも夕方から 気圧が下がってきたのかすっごく肩が凝ってきた(@_@;)

夜には雨が降るのかもね。

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

「カマンベール入り 1本お願いしま~す」
ってね(^_^)v
どれも美味しそう~♪

 こちらも雨の予報だったのに良い天気になって
ビックリ^^ まぁ洗濯物も乾いたし大助かりじゃったわ
  • ふわ。 さん |
  • 2010/06/19 (18:58) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
なかなか美味しそうでしょ?^^

晴れて洗濯物は乾いたけど 湿気て蒸し暑かったねー(#^.^#)
だんだん梅雨らしくなってきたわ。
  • もも さん |
  • 2010/06/19 (22:31) |
  • Edit |
  • 返信

四国も蒸し暑かったよ~^^

わぁ~3種類のバケット美味しそう^^b
オレンジピールはチョコチップと相性がいいんですね
食べてみたいよ~~~(≧∇≦)
カマンベールチーズもナッツ入りで美味しそう♪

これからの時期はパンもいろいろと調整しなくては。。。
ももさん♪冷たい水を使う時ってどんな時なんですか?
教えて下さい~m(_ _)m
  • きんぎょ さん |
  • 2010/06/19 (23:30) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
オレンジピールとチョコって結構合うんですよ^^
チャンスがあったら試してみてね♪

”冷水を使う”というのは・・
気温(夏場だと30~35℃)から粉の温度を引いた数字が仕込みすいの温度になるんだけど。
例えば部屋の温度が30℃あったら室温だと粉も同じくらいの温度。
でも これを引いて0℃の水を使うとDイーストは4℃くらいから活動を始めるので適さない。
ならば 粉の温度を下げてやれば 仕込み水の温度を上げることができると言うわけ。
ただし手ごねだと 機械の熱がないので仕込みすいの温度が10℃くらいはあがってもいいらしけど。
結局 生地の捏ねあげ温度が30℃前後(ハード系だと24℃くらい)が美味しいパンの生地と言われているので こうなるためには それぞれの温度管理が必要となってくるみたいです。

これはパン教室で教わった事なので 教室やパンのレシピ本によって 多少説の違うところもあるかもしれませんが、私は今は”捏ねやすく”とか”扱いやすく”と思うとこういう作業になってるように思います(*^_^*)
  • もも さん |
  • 2010/06/20 (09:38) |
  • Edit |
  • 返信

無題

チーズとナッツのに一票
適当に切ってお弁当に持って行きたいです。

こちらも昨日は午前大雨、午後晴れでした。
少しでも晴れてくれると洗濯物なんか助かるけど、蒸し暑いですよね。
沖縄は梅雨明けしたから、こちらももう少しかな。
今年の梅雨明けはいつ頃なんでしょうね。
  • かりんとう さん |
  • 2010/06/20 (11:37) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
ハード系のパンはチーズとよく合います^^
おうちパンだといろんなコラボを楽しめるところがいいです。

このところの蒸し暑さはすごいですね。
うちでは毎晩扇風機が活躍しています(*^_^*)
梅雨明けが待ち遠しいですね。
こちらはたぶん来月末かなぁ・・・・
このドンヨリした天気はどうも身体に堪えます><
  • もも さん |
  • 2010/06/20 (17:13) |
  • Edit |
  • 返信

無題

うっわ~♪
パリッパリしてそう!カマンベールのバゲット食べたいな~
  • ちょこ さん |
  • 2010/06/20 (22:09) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
えへへ(#^.^#)
すっごく美味しかったよぉ~♪
  • もも さん |
  • 2010/06/21 (11:14) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]