忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家製酵母でベリーベリーカンパと黒糖豆乳プリン


自家製酵母で元種を作っていましたが、今日は残りを全部使ってカンパーニュを焼きました。

家にあるベリー系をかき集めてのベーリーベリーカンパです(#^.^#)

捏ねて これから一次発酵です。

5b3153e2.jpeg


このまま4時間半。

生地が倍くらいになったら もう一度丸め直して2時間たつとこれくらい。


これで一次発酵が終了です。

448e0e2a.jpeg


これを台の上に出して 軽く丸め直して 20分くらいベンチタイム。

その後ガス抜きをして きっちり丸め直して バヌトンに入れホイロ。

ここの画像がないのですが だいたい50分くらい。

ひとまわり大きくなったら焼きます。

250℃余熱。 230℃で10分 → 210℃で10分。

焼きあがりです。

8b39937d.jpeg

まずまずの焼きあがりではないかな(*^^)v

今日はベリー系 全部で150g入ってますよぉ^^

こんな感じです。

f90cf227.jpeg

いちじく・ラムレーズン・クランベリー・ブルーベリー・ピーカンナッツ。

クランベリーの赤色がとってもきれい(*^。^*)

ピスタチオがあると これにグリーンできれいだったなー (*^_^*)

今日は粉は キタノカオリを使いました。

キタノカオリ   187g
全粒粉       63g
はちみつ       5g
塩           3g
水         100g
元種        115g

後は 混ぜ込んだフィリング 全部で150gです。


そして プリンが食べたくなって・・・・・・

作りました (*^_^*)

黒糖豆乳プリン

92451648.jpeg


レシピは こちら

私は蒸すのが面倒だったので 圧力鍋で2分加圧して10分放置にしました。

黒糖のほんのりした甘さがやさしい♪

これで 自家製酵母がなくなっちゃったので 今度は丹沢酵母を起こそうかな。

よく降りますね。

家の中の床が ペタペタしちゃいます(ーー;)

たまには 晴れてほしいなぁ・・・・・・


 

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

晴れてほし~^^

ベーリーベリーカンパーニュ美味しそう~♪
発酵は本当にふっくら~~~ですね^^

ベリー系も150gと盛りだくさんで
食べるとお口の中にバリー系とピーカンナッツの
香ばしい美味しさが広がりますね~(*^^*)

黒糖豆乳プリンも豆乳も黒糖も体に良さそう~♪
自家製で美味しさも倍増ですね (*^。^*)
  • きんぎょ さん |
  • 2010/06/27 (00:14) |
  • Edit |
  • 返信

無題

んま~!!!!!! ベリーのカンパーニュステキ。カフェみたい♪ 黒糖のプリンみるからに美味しいのがわかります。いいな~いいな~!
  • ちょこ さん |
  • 2010/06/27 (08:34) |
  • Edit |
  • 返信

無題

手間隙掛かった分美味しそうじゃなぁ
しかも超具沢山!こんなの売ってないよなぁ
あ~ 一口食べたい~(笑)

・・・の上、プリンまで作ってしまうなんて
本当に凄いなぁ
  • ふわ。 さん |
  • 2010/06/27 (09:18) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
これも手ごねなんですよ^^

食べてみて もう少しナッツを増やした方が美味しいかも(*^_^*)
甘酸っぱいベリーが口の中に広がると 笑顔になってしまいます。
プリンを買っても良かったんだけど 作るのもたまには・・・・(^^♪
  • もも さん |
  • 2010/06/27 (18:16) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
結構焼きあがりがサマになりました^^

黒糖のプリンは甘さほんのり♪
美味しかったよ(*^^)v
  • もも さん |
  • 2010/06/27 (18:17) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
家で作ると 具の材料も量も自由なのがいいね^^
時間はかかるんだけど 実際手をかけるのはほんの少し。
まぁ、のんびりやってます(*^。^*)

プリンはあまり作ったことなかったけど 意外に簡単でした。
ラッキー♪
  • もも さん |
  • 2010/06/27 (18:20) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]