忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天然酵母パン教室

今日は ルシャンボランパン教室 でした。

今日のメニューは 「キッシュ」でした。

普通 ”キッシュ” といえば タルト生地が浮かびますが 今日は なんとクロワッサン生地^^

一人一台 自分で焼いたものをお持ち帰りだったのですが 先生が一人ずつケーキ箱を用意してくれました(#^.^#)

ちゃんと 持って帰れたかなぁ~?


7d3fec60.jpeg

おぉ!無事だ(*^^)v

自転車だったから 心配だったのよぉ(*/∀\*)


全景です

b4c554d0.jpeg

フチのところが クロワッサン生地なのがわかるかしら?

何層かになってますよね。


1ピースにカットして・・・・・・


8129abe5.jpeg

美味しそうでしょぉ(*≧∀≦*)

タルトのように 一度生地だけ焼いて そこに具材をのせます。

今日は 茹でたほうれん草・パンチェっタ・グリュエールチーズ・ソーセージがのってます。

そこに 「アパレイユ」といわれる 全卵と生クリームを混ぜたものを流し込んで焼くと完成です。

アパレイユは わかりやすく言うと 茶碗蒸しの卵液みたいなものです^^


そして 生地を型に敷き込んで 型の周りの余った生地をカットするのですが、その時の生地の切れ端を集め カソナード(お砂糖みたいなものです)をまぶして焼いたお菓子。


6.jpg

これは先生が 「この切れ端 もったいないから 何か焼こうか・・・」とパパッと作ってくれたもの♪

これがまた実に美味しい(*^。^*)

焼きたてはやわらかかったのですが 帰って食べるとパリパリしてて美味~(b^ω^)b

もうじき 夕飯だと言うのに止まりません(笑)


今日で 今年のこの天然酵母の教室は終わりです。

また 来年からのスタートになるそうです(*⌒ー⌒*)

しばらく寂しいけど また自己流の修業です(^○^)



PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

キッシュ美味しいですよね~!!!
私だいっすき♪クロワッサンの生地でなんて食べた事ないな~。なんか贅沢♪
  • ちょこ さん |
  • 2010/10/26 (21:35) |
  • Edit |
  • 返信

無題

すっごいおいしそう!!
箱まで用意してくださるなんて、いい先生ですね~。
私も近かったら通いたいのになぁ・・。
  • もも さん |
  • 2010/10/26 (21:48) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
うんうん、栄養バランスもいいしね^^
クロワッサン生地のキッシュ、新しい食感でした♪
  • もも さん |
  • 2010/10/26 (21:50) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
でしょ?
とってもざっくばらんで楽しい教室なんです(^○^)
いろんな情報交換もできていいですよ(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2010/10/26 (21:53) |
  • Edit |
  • 返信

食べたい~

こんばんは~
キッシュだ~美味しそう♪ それもクロワッサン生地での
キッシュだなんて… めっちゃ美味しそう♪
端っこがサクサク~ いい感じ\(^o^)/
天然酵母教室今年分もう終わりなんですね~ 来年が楽しみ♪ですね。。ちょっと来年までもう少しあるけど^^;
キッシュ作ってないな…
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2010/10/26 (22:11) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>しいちゃん
すごいサクサクで美味しかったよぉ~(^^♪
キッシュは今まで自分では作ったことがなかったんですが、とても美味しかったし 栄養バランスもいい^^
こりゃ イケますね(*^。^*)

教室がしばらくないのがとても残念なんですが また再開するのを楽しみに待ちます^^
  • もも さん |
  • 2010/10/26 (22:47) |
  • Edit |
  • 返信

無題

美味しそうなキッシュ♪
これも作れるんだぁ~^^凄いなぁ
焼き立ては美味しいんだろうなぁ~

 また来年も教室頑張ってね(^_^)v
って・・・早いと思ったけど直ぐじゃなぁ 早いな(~_~)
  • ふわ。 さん |
  • 2010/10/27 (19:04) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
チョット手間はかかるけど 時間さえあれば作れるよ^^
焼きたてはやっぱりその時限定の美味しさがあるんよね♪

もう来年の話がボチボチ・・・・よな(*^_^*)
一年が早いよなぁ・・・(--〆)
  • もも さん |
  • 2010/10/27 (20:55) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]