忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天然酵母パン教室

今日は楽しみにしてた 天然酵母のパン教室♪

パンを焼いて5年になるけど 天然酵母は初めて^^

今回 受講するのは 「ルシャンボラン」 さん

天然酵母は ホシノ丹沢酵母を使っています。

酵母のおこしかたから教えていただきました。

今日のメニューは シンプルに プチパン3種類でした。

くるみ・胡麻チーズ・チョコレートです。

画像は くるみのものです。

一次発酵終了後 成型した状態です。

成型は双子パンの成型。

tennnen1.jpg


これは ホイロ終了

大きさがひとまわり 大きくなりました

tennnen2.jpg

そして 焼きあがり

tennen3.jpg

い香りです♪

この後 胡麻チーズ とチョコパンも焼けて 紅茶でティータイム(#^.^#)

tennen4.jpg

むこう側はチョコを巻き込んだパンです。


天然酵母は一次発酵に かなり時間がかかります。

夏場で6時間、冬場だと8時間くらい・・・・・・・

インスタントドライイーストだと 途中パンチを入れても80分~90分だから 随分違います。

でも考えようによっては この長い一次発酵は 捏ねておけば これだけの時間は放っておけるってこと。

今まで何時間かは 拘束されていたけど この方法もいいかも(#^.^#)

食べた感じは 香りが違う気がします。

いままで天然酵母のパンって チョットかたくてボソッとしたイメージでしたが ここのパンはとても美味しいんです。

かたさも水分量で調整できるでしょうし、少し試してみようかな・・・・と思っています。


で、ここは 材料も小分けして売ってくれるんです。

大量でないと購入できないものもあったりするので 助かります。

店長さんも とてもサッパリした明るい方で、

「やってる途中 困ったことが起きたら 携帯メールでおくってくれたら可能な限り 返信します。
画像など添付してくれると アドバイスもしやすいので・・・」

と とても親切です(*^。^*)

サポートしてくれたら 初心者には嬉しいですよね。

来週は 初心者コースから 応用コースです。

また 楽しみが増えました (*^^)v
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

(*´▽`*)ぅわ~!!

これまた美味しそうなパンばかりですね~!!
私的には胡麻チーズが気になります^^

天然酵母って聞いたこと有るのですが。。。
かなりの時間がかかるんですね^^;
身体にいいのならそれにしょうかな?(^▽^笑)
来週の応用コース。。。楽しみです!!
  • きんぎょ さん |
  • 2009/10/18 (15:24) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
インスタントドライイーストとは扱いも書簡も異なりました。
いつものパンも美味しいけど たまには違う感じのパンも食にアクセントがあっていいかなぁ・・・・と思います(*^。^*)

  • もも さん |
  • 2009/10/18 (18:51) |
  • Edit |
  • 返信

無題

わぁ楽しみにしてたパン教室ですね^^
美味しそうに出来上がってるね♪
さすが天然酵母は時間がかかるんですね
やはり売ってるの高いはずだわ^^;

次週も楽しみじゃなぁ(^_^)v
  • ふわ。 さん |
  • 2009/10/18 (21:42) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
そうなんです。
でもほったらかしにしてられるから こういう作り方も用事があるときには助かるかなぁ…って^^

次回もまた楽しみです(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2009/10/18 (23:24) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]