忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バターロール

今日は午後からジムに行って 帰ってきてからパンを焼きました^^

バターロールを久々に焼きました。
取り掛かりが遅かったので Dイーストです。

捏ねて 一次発酵 
室温で50分→丸め直しして25分。

これくらい膨らみました(*^_^*)

bf911544.jpeg


これを8分割してベンチタイムを25分 冷蔵庫でとりました。

その後 成型して ドリュール

9b2a5506.jpeg

冷蔵庫でベンチをとるようになって 伸ばしやすく成型もややまとも(笑)

焼きあがりです。

900d5bbd.jpeg

プクプクといい感じに 焼きあがりましたよー(*゜ー^*)v

ウインナーを巻いてみた(b^ω^)b

77ea7082.jpeg


ベーコンも巻いてみた (*⌒ー⌒*)

7ea1c5f6.jpeg

今日のレシピ

はるゆたか    160g

キタノカオリ     40g

洗双糖        24g

塩            4g

Dイースト        4g

卵            40g

牛乳           40g

バター          20g

水             56g

今日は 粉・卵・牛乳は冷蔵庫から出してすぐ使いました。

気温が高いので それでも大丈夫。

バターは明○の「チューブでバター」を使っています。

食塩不使用じゃなくても全然大丈夫(*^^)v


天然酵母も起こしてるんだけど Dイーストのふわふわのバターロールが食べたくて焼きました(*^。^*)

やっぱり これも「ウマイ!」 のだ (#^.^#)

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

やっぱり流石じゃなぁ~ ジムから帰ってでも
ちゃちゃと作ってしまうって(^_^)v
私だったら絶対 昼寝してると思うわ^^
たまにはバターロールも食べたくなる気持ちは分かるけど
  • ふわ。 さん |
  • 2010/07/05 (20:50) |
  • Edit |
  • 返信

わぁ~(*´▽`*)

ふわふわのバタール!!美味しそう~♪
シンプルなバタールしか知らなくて^^;;
中にウインナーやベーコンを入れてもいいんですね!
ふわふわして可愛いバタールですね^^♪

ももさん^^「洗双糖」ってどんな砂糖なんてすか?
  • きんぎょ さん |
  • 2010/07/05 (22:55) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
このところ焼いてなかったから禁断症状(笑)

発酵させてる間におやつ食べたりはできるからね^^
焼き立てを夕食後にも関わらず1個パクッ。
はぁ~、痩せれんはずじゃわ。
  • もも さん |
  • 2010/07/05 (23:08) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
バタールではなく 普通のバターロールです(*^_^*)
これは正真正銘 よくあるバターロール、ふわふわです^^

洗双糖は天然酵母のパン教室のお店で使ってるので 分けてもらっています。
ここに説明がありました^^
http://www.cuoca.com/item/11222.html
  • もも さん |
  • 2010/07/05 (23:13) |
  • Edit |
  • 返信

無題

そだ!母からもらった梅ジャム食べなきゃ~♪
パンや~こ~!
私もお砂糖 洗双糖が気になります^-^どんな感じなのかな?
  • ちょこ さん |
  • 2010/07/06 (09:58) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
梅ジャムかぁ・・・・さっぱりしてて美味しそう(#^.^#)

洗双糖は玄米からつくったお砂糖みたいです。
↑のURLに説明がありました^^
  • もも さん |
  • 2010/07/06 (18:59) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]